確定申告シーズン到来

2019年の目標として「ブログ単独で利益が出るようにする」などと妄言を吐いてしまいましたが、 1月を思いの他忙しく過ごしてしまい、早くも2月になってしまいました。

仕事は少し落ち着きそうな感じが出てきましたが、ここから先2か月は個人的に繁忙期なので、 このままいくと2019年第1四半期はなんだかんだバタバタして終わりそうな気配が漂っています。

まずは2月と言えば確定申告シーズンです。

今年からはeTaxが進化し、ICカードリーダーが不要になったのと、スマホでも申告ができるようになったようですが、 まだまだ使い勝手が悪過ぎるので、おそらく今年もeTaxで申告書を作って、紙に印刷して提出するいつものパターンになりそうです。

完全に私事ですが、去年は色々とイベント盛りだくさんだった一年で、今年の確定申告はいつになく苦戦しています。

個人の所得税は給与所得や事業所得など10の区分に分類されていますが、 今年は数えてみたらなんと5つの区分で所得(損失)が発生しており、生まれて初めて、そして今後も書くことがないであろう申告書や明細書を書くのに四苦八苦しています。

www.nta.go.jp

税理士にお願いする手もないわけではないですが、 私の場合今年は確実に還付になるので、 この辺はできる限り自分でやることで余計なキャッシュアウトを避けたいところです。

個人の所得税の場合は2月16日から3月15日までが確定申告期間になりますが、 還付申告の場合は確定申告と異なり、1月1日から5年間行うことができます。 還付申告が早ければ早く入金されるので、キャッシュフローの観点からは一日も早く申告することがお得です。

過去の精算は1日も早く終わらせて思考を未来に向けなければ!