Android携帯で銀行アプリが使えないときの解決策

銀行アプリが起動できない

 

先日携帯を替えたら三井住友銀行のアプリが使えなくなりました。

 

アプリを起動すると、次のメッセージが表示されます。

「ご利用の端末のUSBデバッグがオンに設定されているため、本アプリはご利用頂けません。USBデバッグをオフにした後に、本アプリをご利用ください。USBデバッグをオフにする方法は、ご利用の端末の取扱説明書を参照してください。」


f:id:boost-up:20190611191403j:image

 

USBデバッグとは何ぞや?

買ったばかりの携帯でそんな設定した記憶はありません。

 

まずはググってみると、ちょうど三井住友銀行のページがヒットしました。

USBデバッグのオフの設定について : 三井住友銀行

パッとみる限り、他の銀行のページはヒットしていないようです。

もしかして三井住友銀行固有の対策??

 

 

USBデバッグをオフにする方法

対応方法ですが、どうやらAndroidの開発者モードを有効にしないといけないようです。

 

開発者モードを有効化する

Androidのバージョンによって若干違いはありますが、基本的な導線は一緒です。

私の場合はAndroid8.1.0なので次の通りでした。

[設定]->[システム]->[端末情報]を開き、一番下にある[ビルド番号]を7回タップします。

 

これで開発者モードが有効になりました。

 

f:id:boost-up:20190613080015p:plain

開発者モード無効/有効

USBデバッグモードの解除

新たに表示された[開発者向けオプション]を開き、中頃付近のデバッグの中にある[USBデバッグ]をオフにします。

 

f:id:boost-up:20190613080142p:plain

USBデバッグ


 

 

作業はこれで完了です。

 

改めて銀行アプリを起動

USBデバッグをオフにしてから再びアプリを起動すると、、無事に起動しました!!

 

一言

手順は難しくないのですが、買ったばかりの端末で使えない仕様というのはイケてないですね。

マイナーなアプリならともかく、様々なユーザが想定されるメガバンクのアプリなわけなので、利用者離れに繋がりかねないのではないでしょうか。

Fintechも良いですが、こういう細かい所もよろしくお願いします。