久しぶりにGoogle Search Consoleを見たら独自ドメインで運営するはてなブログが「未確認」になっていた

f:id:boost-up:20190619084208p:plain
サイトが未認証

久しぶりにブログ記事を書いたのでクローラーの巡回を申請しようと思いGoogle Search Consoleを開いたところ、サイトのステータスが「未確認」となっていることに気づきました。 このところ忙しさもあって全く見ていなかったので、いつからこの状態だったかわかりませんがとにかく対応したいと思います。

Google Search Consoleでの作業

だいぶ昔の事でどうやってサイトを認証したか忘れてしまっているので「このプロパティを確認」を押して状況を確認します。

f:id:boost-up:20190619084426p:plain
Google Analyticsを使用してサイトを確認できませんでした

どうやらGoogle Analyticsを使って認証していたようです。 なにか仕様が変わってしまったのでしょうか。原因も気になるところですが今回は対応を優先します。

画面中ほどを見ると、Google Analyticsを使う場合の手順・条件が書いてありますのでこれを確認します。

  • 非同期トラッキング コードを使用してください。
  • トラッキング コードは、ページの セクションに追加する必要があります。
  • アナリティクス ウェブ プロパティの「編集」権限が必要です。

このサイトでGoogle Analyticsは間違いなく使えているのですが、怪しいのは1つ目と2つ目です。 そもそも私の場合、はてなブログのデザインを変えていないのでGoogle Analyticsのトラッキングコードを自分で設定しているわけではなく、トラッキングIDをはてなブログに登録して丸投げしている状態です。

非同期トラッキングコードがheadにあるかどうか、ソースを読んで調べてもいいのですが、その先に幸せはなさそうなので手っ取り早くサイト認証ができそうな別の方法に変更することにします。

Google Search Consoleで「別の方法」をクリックして選択肢を表示します。

f:id:boost-up:20190619084704p:plain
サイトを認証する別の方法

はてなブログの場合、一番手っ取り早いのはHTMLタグだと思うのでこれに変更します。 「HTMLタグ」を選択すると以下のようにメタタグが表示されますのでこれをheadに追加します。 メタタグはちょっと知っている人がソースコードを見ればすぐに発見できるので秘密情報でもなんでもありません。

f:id:boost-up:20190619084743p:plain
メタタグを確認

はてなブログでの作業

はてなブログのダッシュボードにログインし、画面左のナビゲーションから[設定]画面を開きます。

f:id:boost-up:20190619084846p:plain
はてなブログの設定画面

続いて画面上部のタブから[詳細設定]をクリックします。

f:id:boost-up:20190619084918p:plain
詳細設定

画面をスクロールすると中段より少し下辺りに「検索エンジン最適化」というセクションがあり、その一番下に「headに要素を追加」があります。

ここに先ほどGoogle Search Consoleで確認したメタタグを貼り付けます。

f:id:boost-up:20190619084947p:plain
メタタグを追加

貼付後、画面一番下にある「変更する」をクリックします。

これではてなブログ側の設定は完了です。

もう一度Google Search Consoleでの作業

Google Search Consoleに戻って、こちらでも「確認」をクリックします。

f:id:boost-up:20190619085032p:plain
認証完了

これで再びサイトが認証されました。

一件落着。