2019年の目標

一年の計は元旦にあり、ということで仕事も始まりましたが今年の目標を宣言することにしました。

去年はエネルギーを発散しまくってあまり結果が得られなかったので、2019年はもう少し的を絞りたいと思います。

 

1. 資格を3つ取る

10年近く資格熱が冷めてしまっているため、暖まるまで時間がかかりそうな気もしますが、2019年は資格を3つ取ります!

何を取るかはまだ悩み中ですが、とりあえず1つ目はAWS Certificate Cloud Practitionerを狙ってます。

AWSはこれまで遠い存在だったのですが、去年から仕事で関わる機会が増えました。

実際に触れてみて、これは社会インフラだと実感しました。既にサーバーの立て方なんか知らなくてもアプリケーションをリリース出来る時代ですが、そんな時流の中でこそ、インフラを理解することは重要だと思います。

ということで、まずはAWS、その先は取ってから考えます。

 

2. 新しいWebサービスを1つ作る

これまでの努力の甲斐あって、上場企業サーチ.comとscdb.jpが順調に推移していますが、私はWebサービスは資産だと考えています。

実際にこれまで色々な金融資産や実物資産に投資してきましたが、個人的な向き不向きもあってか、絶対額はともかくとして情報資産がもっとも高利回りになりました。

Webサービスはサーバ運営費さえ回収出来れば後は全て利益になるのでローリスクです。

今年は何か3つ目のWebサービスを立ち上げ、情報資産ポートフォリオを拡充したいと思います。

今のところフワフワしたアイディアはいくつかありますが、コレというものはまだありません。

 

3. 1週間以上のバケーションを取る

去年は諸事情により出来なかったので今年こそは。。。

会社員でもメリハリつけて働きたい。

ちなみに、お盆、正月、GWなどの繁忙期は論外です。ピークを外して休むことに意義があります。

 

4. 5kg痩せる

正月久々に体重計に乗って絶句しました。

薄々感づいてはいましたが、私の中でのギリギリライン一歩前です。

10kgとか壮大な夢を語るとまた挫折するので、現実的にまず5kg落とします。

 

5. ブログ単独で利益が出るようにする

はてなブログProを使っていますが、今のところ完全に赤字です。

元々営利ブログを意図したものではないので当然と言えば当然ですが、ダラダラして書かない期間も長くなっているため、これはこれできちんと単独で利益が出るようにしようと思います

時事ネタを扱ってアフィリエイトに上手く誘導したりすればそれ程難しくないのかも知れませんが、性格的に自分が信じてないものを人に奨められない質なので、コツコツ記事を増やして収益を高めて行きたいと思います。

 

 

ということで、思いつくままに5つの目標をあげつらってみました。

今年こそは本気だします!